ホーム >> ニキビコラム >> ランキング >> ニキビに効果的なサプリメントを紹介!おすすめのサプリメントでニキビケア
更新日 2020.6.4

ニキビに効果的なサプリメントを紹介!おすすめのサプリメントでニキビケア

ニキビに効くサプリメントには、どんなものがあるのでしょう。

ニキビに効く成分には様々あります。

その中で、どんな成分が自分に効くのか、悩んでしまうことはありませんか。

成分によってどんな効果があるのか、どんな人に向いているのかも併せて、ニキビに効果が期待できるおすすめのサプリメントをご紹介します!

ニキビとサプリメントの関係

あごニキビの画像

ニキビに悩む人は年齢を問わず、たくさんいます。

そしてニキビに効くといわれるサプリメントも、たくさんあります。

ニキビに効くサプリメントは、どうしてニキビに良いのでしょうか。

サプリメントが、どのようにニキビを改善するのか、わかりやすく解説します。

ニキビの治療は、身体の内側から働きかける内服薬と、洗顔フォームでの殺菌など外側から働きかける方法の2つがあります。

ニキビは皮脂が毛穴に詰まっているのだから、中身を出してしまえばいいじゃないか!と思いがちですが、それは大きな間違いです。

毛穴の中に溜まっている皮脂を無理やり押し出したりしても、その跡に残った毛穴が大きくなるだけ。

ニキビを治すには、毛穴が自然と蓋になっている角栓とその中の皮脂を押し出すことができるように、働きかける必要があるのです。

そしてそのあと、過剰な皮脂を出した後の毛穴が、小さく戻るように働きかけることもとても大切です。

要するに、ニキビをきれいに治すにはもともと肌がもつ潜在的なチカラを、最大限に引き出してあげることが必要なのです。

そしてその役割に、サプリメントは最適なアイテムです。

古い角栓や皮脂を、身体の外に押し出して、過剰な皮脂を出す毛穴を、正常な状態に近づける。

これが、ニキビに効くサプリメントが働く仕組みです。

その働きを助けるにはさまざまな成分があります。

そのほとんどの成分はもともと体の中にあるものですが、それらの成分は普段の活動の中で徐々に失われていくものでもあります。

それを食事だけで補うのは大変で不足しがちになってしまうところを、サプリメントで補うことができるのです。

ニキビに効くおすすめサプリメント3選!

緑の知恵

【ニキビのないキレイなお肌に】
*内側からお肌改善するならコレ!
自然由来のこだわり成分で効果実感!
*製薬会社による安心安全のサプリメント

_

ニキビに効くサプリメントとして多くの美容系サイトで評価の高い話題のサプリです!

シソやキウイ、アスパラガスなど、自然の成分を中心に配合された大人ニキビ専用サプリメントで、繰り返しできる大人ニキビを予防、きれいな肌を取り戻す目的で作られたものです。

さらに、吸収を助けるように植物性の乳酸菌も配合されている優れもの。

腸の調子を整えて美肌へ導きます。

製薬会社が作っているサプリメントなので、安心して飲むことができます。

緑の知恵の主な成分は、ビタミンCやビタミンB類のほかに、テアニンや大豆イソフラボンなど、美容に役立つ成分が素材のままの成分で配合されています。

肌を守って整えてくれる効果で、ニキビの改善を助けてくれるサプリメントです。

通常価格 5,400円

定期コース 初回限定 1,800円  2回目以降 3,900円

ハトムギCRDエキス+舞茸エキス

【すべすべ肌を手に入れるなら】
★ニキビ肌に体の中から働きかける!
★ハトムギ+舞茸の美肌パワーをギュッと凝縮
★食品会社が作る確かな安全品質

_

昔から「ひどいニキビにはハトムギを煎じて飲むと良い」と言われているように、ハトムギはニキビ治療に効果の期待できる成分として注目されています。

ハトムギエキスの化粧水がロングセラーになっていることからもわかるように、ハトムギは肌の正常な状態をキープするために、とても有望な成分を含んでいるのです。

ハトムギにはアミノ酸や食物繊維、ミネラルなどもたっぷり含まれています。

そんなハトムギを最新の技術で殻ごとエキス化した「ハトムギCRDエキス」はニキビケア、美肌対策での活躍に期待されている商品です! 年々増えるポツポツ対策や、透明感のある肌を目指したい方にもおすすめです。

さらに舞茸エキスにはカリウム、亜鉛、ビタミンD、ナイアシン、食物繊維など、エイジングケアに不可欠な成分が豊富に含まれています。

このサプリメントを飲んで肌の調子が良くなったという口コミも多く見られます。

この商品は通販限定商品なのでぜひこちらからアクセスしてみてくださいね!

ハトムギCRDエキス+舞茸エキスの価格は次のとおりです。

1袋約30日分。

初回は半額で試せるチャンスなのでぜひ試してみてください。

通常価格 1袋3,900円

定期コース 初回限定 1,950円 2回目以降 3,315円

大人ニキビに効くネット上で話題沸騰のサプリメントです。

ニキビを防ぐためには、規則正しい生活習慣とバランスのとれた栄養!わかっていても、忙しい生活の中ではなかなか実践できません。

ニキビにいいといわれる洗顔や化粧水を試しても、繰り返す負のニキビループから抜け出せない、そんなひとにピッタリのサプリメントが、この「きらりのおめぐ実」です。

肌のターンオーバーを助けてニキビの改善を見込めるレスベラトロールという成分を初め、マキベリーエキスやビタミン類がたくさん入っています。

それだけでなく、身体の調子を根元から整えてくれるように、ビフィズス菌や食物繊維、栄養豊富なクロレラまで入っていて、もうこの一粒だけで栄養成分お腹いっぱい、といったサプリメントです。

天然由来成分のサプリメントが身体の奥から調子を整えてくれるので、試してすぐにパッとニキビが消えるような効果はありません。

けれど毎日続けることで、少しずつ身体が答えてくるような効果が期待できます。

きらりのおめぐ実の価格は次のとおりです。

初回限定や毎月お届けコースでお得になるプランもあり、要チェックです。

毎月届くプランでは、忘れかけていても「よし、飲もう!」と思わせてくれる、サプリメントを長く飲み続けるのにも一役買ってくれそうなプランです。

サプリメントの効果

ニキビは一度治っても、すぐにまた繰り返してしまうことがあります。

これは、思春期ニキビでも大人ニキビでも同じこと。

思春期ニキビでは、1つのニキビの周りにたくさんのニキビの赤ちゃんが隠れています。

大人ニキビでは、生理の周期ごとや、疲れが重なるといつも同じ場所にニキビが出来てきます。

ニキビに大切なことは、なるべく最初のニキビを作らないこと。

また、一度治った後は、またできないように肌の状態をつねに整えておくことです。

この役割にも、サプリメントはピッタリです。

もともとニキビ治療に効果を期待できるサプリメントは、効果をしっかり実感できるまでに数週間から数か月の気長な期間が必要です。

ニキビが治った後はサプリメントの内容を、肌の状態の維持に必要なサプリメントに変更して、肌のサイクルが本当に正常に戻るまで、なるべく長く飲み続けるように心がけましょう。

肌のトラブルが起こる前、ニキビが解決した後も、サプリメントを飲み続けることで、少しの体調の変化にも揺るがない、強い肌を作ることができるのです。

規則正しい生活や、栄養バランスのとれた食事も大切ですが、いつでもできるとは限りません。

そんな時にもサプリメントをずっと飲み続けていることで、ニキビを予防する効果も期待できるのです。

ニキビに効くサプリの効果は、ニキビを治すというよりも、ニキビを治しやすくする、できにくくするといった補助的な役割であることが多いです。

早くニキビを治したい、ニキビ跡を消したいというような方は、以下の方法をお試し下さい。

ニキビの治し方

*スキンケア対策で治す

*クリニックに行って治す

ニキビ用のスキンケアいえば、CMでおなじみのプロアクティブがおすすめです。

洗顔→美容液→クリームの3ステップで簡単にニキビケアができます。

60日間返金保証があるので効果が実感できなかった場合は、使い切っていても全額返金してもらえるので安心です。

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_

クリニックで治す

ニキビ跡が残ってしまっていたり、ニキビの炎症が激しい場合、ニキビの数が多い場合は思い切ってクリニックを受診してみましょう。

早く、確実にニキビを治療してくれますよ。

【ニキビ治療におすすめのクリニック】

品川スキンクリニック 美容皮フ科

【低価格と安心のアフターケアなら】
800万件を超える症例実績で安心!
★全国の主要都市40院展開だから通いやすい!
★カウンセリング、メール相談無料

_

ニキビに効くサプリメントの選び方

薬いろいろの画像

ニキビ治療に効果のあるサプリメントはたくさん出ていますが、いったいどんな成分が効果的なのでしょうか。

ニキビが起こる原因や、ニキビを出来やすくしている体質は、人それぞれ違います。

そのため、サプリメントで補うべき成分も人それぞれ異なるのです。

ここでは、ニキビや肌質を整えるのに大切なサプリメントの成分がとその効果をご紹介します。

また、どんな人がどんな成分のサプリメントを選ぶべきかも併せてご紹介します。

ニキビ治療のサプリメントに含まれる成分といえばビタミンB!というくらい、肌のトラブルに対して有名なビタミンB。

実は、ビタミンBには7つも種類があり、それぞれが補い合って力を発揮しています。

そのためどれか1つのビタミンBサプリメントを単体で摂るよりは、1つずつの量は減っても全部をバランスよく配合したサプリメントを飲んだ方が、効果が高くなります。

ビタミンB群には、エネルギーを作り出すのに大切な役割があるのと同時に、肌のトラブルを改善する働きがあります。

肌のターンオーバーを促したり、肌の炎症を鎮めたりする効果があります。

ビタミンB群は、もともとあまり人体に足りなくなることはない、といわれていましたが、最近は少し事情が違ってきているようです。

コンビニ弁当やレトルト食品など、加工された食べ物を食べることが多くなってきて、本来原料に含まれているビタミンB群がしっかり生かされていないこと。

ストレスの多い生活や過食などで、体内でビタミンB群が多く使われていることから、体内にビタミンBが不足しがちになってきているのです。

サプリメントを飲むことで、ビタミンBを効率的に摂ることができます。

ビタミンBのサプリメントは、肌のトラブルで悩むすべての人におすすめですが、とくに食生活や生活リズムが不規則で、疲れがたまりがちな人におすすめのサプリメントです。

肝臓に効いて、身体に要らなくなった老廃物を処理する力を高めます。

栄養剤にもよく使われている成分で、肌のターンオーバーを助ける力があります。

グルクロノラクトンは医薬品に認定されている成分ですが、商品は通販でも買うことができます。

医薬品であるため、ニキビに直接作用して確かな効果を実感できそうです。

ニキビのほかにも肌つやが良くないと感じる人や、蕁麻疹や湿疹などの肌トラブルで悩んでいる人にもおすすめの成分です。

ハイチオールCなどのサプリメントによく使われているL-システインは、肌の代謝を促す成分でとても有名なものです。

肌の代謝を促す途中で、角質を柔らかくする効果があり、これがニキビの予防にとても有効なのです。

そのほかにもL-システインが入ったサプリメントには、シミの原因になるメラニンをなくしたり、コラーゲンを作ってプルプルお肌にしてくれたりと、肌にとってはいいことづくめのサプリメントです。

L-システインは食事からたくさん摂ることは難しいので、L-システインの恩恵にあずかりたい人は、ぜひともサプリメントで補うことをおすすめします。

L-システインは、ビタミンCと協力して働くので、サプリメントを選ぶときにはビタミンCが一緒に入っているもののほうが、より効率よく効果を実感できます。

入っていないものの場合は、食事やほかのサプリメントで積極的にビタミンCを摂るとよいでしょう。

漢方の一種であるヨクイニンは、ハトムギのタネからできています。

漢方の概念で、「水」の代謝を活発にすることで、肌の代謝もよくする作用が期待できます。

「水」の代謝を妨げるフタとなるもの、イボやニキビによく効くといわれています。

ヨクイニンが入ったサプリメントは、肌が乾燥しがちでニキビに悩む人、キメが整わなくなって、肌のハリがなくなってきた、と感じている人に向いています。

最近、話題のサプリメント成分「プラセンタ」。

プラセンタとは、胎盤のことです。

赤ちゃんをずっと育ててきた胎盤には、人を造るのに必要な栄養がたくさん詰まっています。

事実、野生の動物のほとんどは赤ちゃんを産んだ後、出てくる自分の胎盤を食べてしまいます。

それだけ栄養があるものを捨て置いてはもったいない、とわかっているのですね。

サプリメントとしてのプラセンタにも、アミノ酸やミネラル、ビタミン類などが豊富に含まれています。

プラセンタだけに含まれるもの!というのは特にないようですが、たくさんの栄養素が豊富に含まれているという魅力があります。

プラセンタのサプリメントに含まれる、肌のターンオーバーを促す成分や、細胞の成長を促すグロスファクターは、ニキビの改善にも効果が期待できます。

やはりニキビなど肌のトラブルに効くサプリメントの成分として絶対王者なのが、このビタミンCです。

ビタミンCは体内でコラーゲンが生成するのに絶対必要な成分です。

ビタミンCは体内で常に使われている成分なので、普段の食事でたくさん摂っているつもりでもなかなか十分に摂ることは難しい成分。

さらに、水に溶けやすく熱で失われてしまいやすいので、食事で効率的に摂ることがとても難しい栄養素なのです。

ビタミンCは体内で大切な役割をしていますが、体内で作られることはありません。

そのため、ビタミンCは常に気を付けて摂るようにしていなければいけない成分ですが、食事で摂ることが難しい。

ニキビに悩んでいる人には、サプリメントで積極的に摂ることがおすすめの成分なのです。

ビタミンCのおすすめの摂取量は1日100mgです。

一般的なサプリメントはその数倍もの量が入っているので、サプリメントさえ摂っていれば、楽々クリアな量ですね。

逆に、必要摂取量の上限は1000mgです。

それ以上摂っても体外に排泄されてしまい、体質によっては下痢や気持ち悪さが起こってしまいます。

ニキビに悩んでいると、神頼みに似た気持ちで、サプリメントなどで何千mgものビタミンを補充しがちです。

けれど、ビタミンCのサプリメントを飲むときに大切なことは、ドカンとたくさんの量を摂るよりも、毎日適切な量を摂り続けることだといえそうです。

まとめ

女の子二人の画像

ニキビに効果が期待できるサプリメントや、サプリメントに近い感覚で使える医薬品を紹介してきましたが、いかがでしたか。

ニキビに効果が期待できるサプリメントは、ほとんどが数週間から数か月の、長い期間をかけて効果を実感できるものばかりです。

肌のターンオーバーはだいたい40日程度で起こっているといわれます。

そのぐらいの期間を目安に、ひとつひとつのサプリメントを気長に試してみましょう。

成分が違うサプリメントをいくつも同時に試してみるのも良いですし、オールインワンになっているサプリメントで集中的に飲み続けてみるのも良いでしょう。

ニキビは一度できてしまうと、長い付き合いになってしまうことが多いものです。

そんなときでも焦らず、生活習慣や食習慣の見直しを気長にしていきましょう。

サプリメントもその中のひとつのアイテムとして、きっとニキビの改善を助けてくれるでしょう。

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_

b